2018年1月26日金曜日

突発! また変なもの作り出した(ミニ第二菖蒲トンネルセクション作成(1))

突発! また変なもの作り出した(上下線別トンネル篇) - プログレSF作家米田淳一のなければ作ればいいじゃん・2nd

 の続き。



向きを直した、



おおー。
イメージに近づいてきた。






結構小さいセクションなのね。それでもS字。
しかもその途中にトンネルを入れる。

となるとトンネルは短くしないと車体に当たる。
で、結局トンネル長さは7センチにした。
本物の第二菖蒲トンネルは60メートル以上ある。

というわけで、


ごまかしテクを使う。
地形を高さ方向にめっちゃ誇張。


屏風のように向こうを見えないように立ちはだからせて、
トンネルの長さを誤認させる作戦。



これで371系とかLSE・VSEを置けばさらに良いんだろうけど、
試験用の列車はこの子で。


結構思い切って高くした。


でもすごく薄い山になった。
こうしないといろいろと大変なのです。

ちなみに工作用紙カードでこうやってぼろ隠しが出来るかチェックしてますが、
この痕の地形もペーパーでいってしまおうかと。
あんまり重たくすると取り扱い難しくなるし。
それにスタイロとか使うと結構時間かかるんだよね。

ペーパーレイアウトの技法なんだけど、
ほんとはペーパーレイアウトならベースもペーパーなんだよね。
でもここは日和ってベニヤのまま行きます。

ただ、工程を考えると、どの段階で何をしたら良いのか
結構頭を使います。
そりゃ施工管理って仕事があるぐらいだもんねえ。
ズボンの上からパンツをはいちゃいけないわけで。
でも工作してるとそれをよくやっちゃうのです。

それをそうならないように工夫するのが、
この工作の楽しみの一つ。

がんばるぞい。



これの58:16あたりがこの第二菖蒲トンネルの上り側出口。


これの28:31あたりがこの第二菖蒲トンネルの下り側出口。

 

これの46:51あたりからのシーンをこのセクションで撮りたいのです。
YouTube映えする感じに。

こうやって動画資料があるのはほんと、ありがたいのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿