2017年5月10日水曜日

3Dプリントに再び挑戦。4灯信号機と入換信号機を作る(1)

というわけで創作の火をつけられたゴールデンウィーク。

しかしただ彼らのマネをするには体力がもう無い。

というわけで、3Dプリントとかの道具に走ります。

信号機を再び3Dプリントで作ります。


形状を検討。


左が1/150ファインスケールのグリーンマックスのダミー信号の大きさ。
中央がTOMIXの信号機の大きさ。
右がKATOの信号機の大きさ。

KATOのは3mm砲弾型LED使うのもあって大きいのね。


昔設計したのを直します。
前のは強度不足で届いた途端に木っ端みじんだったから。


いろいろ工夫します。


そして、一回の出力でいくつか作れるようにして、経済性を上げます。
鈴なりみたいに信号柱に取り付けて、
LEDで点灯させるために、あえて信号機本体だけ作るのです。


スクリーンショットから大きさを確認。
かなりシビアだけどプロポーションはよさそう。


こんな感じになる予定。


で、DMMに発注。


同じ大きさのダミー信号機もとりあえずデータ化。

コツがのみこめてきたので、これも作ります。


入換信号機。これも点灯化するように。


データを作って。

DMMに発注。

DMMからは造形開始のメールが来てるので、
なんとか形にはなりそうです。

でも、実際信号機として上手く使えるか。

それは、もうちょっと工夫が要るかも。

でも、まだまだがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿