2016年7月20日水曜日

新宿パークタワー1/150への挑戦!(3)やっぱり無理だった?


ベース用ベニヤ板買ってきた。


さっそく領有権を主張、実効支配をする猫・チアキ。

とりあえずどかして、図面をおいてみる。


ところが、あれっ、6マスで12センチのハズが、11.5センチ。

おかしいなと思ったら、

インクスケープで作ったpdfを、Windowsのpdfリーダーで印刷すると、縮小されるのね。

正確な大きさにならない。

でも、pdfにしないと印刷が真っ黒になる。


で、その解決は。

白い&hffffの四角のオブジェクトを図面の下にしいて印刷すること。

背景を&hffffにしてもだめ。

インクスケープの背景は常に黒になっちゃうから。

オブジェクトは白くできるけどね。

なんだか釈然としないけど、仕方がない。


しかしさらに問題が。


そのまま図面通りに作ると、

2車線の道路がこんなに小さい。



でも、1/150にこだわると、今の20%ぐらい拡大してしまう。

となると運転するのに邪魔になるので、

あきらめて縮小サイズでやることに。

1/150ではなくなりますが、

致し方ないです。


で、この敷地のカーブ、

実は、ここを高速道路が通っているのです。


だから、こんな具合に高速の高架を置いてみました。


ちょい高架が高いけど、雰囲気を楽しむ。


でも、高速道路は作らない。

作るときりがないから。


ホテルのエントランス部。


ちょっと工夫すればいい感じになりそう。


なんか、雰囲気出るね。


夏の休憩にカルピス。うまし。


木工作業を進めていきます。


とりあえずホテルのエントランス部の加工はめどがついた。


これから作り込む。


しかし、このビルの材料が届くのが7月30日頃らしい。

前倒しでできる作業を、できるだけ進めるしかなさそうです。

あと31日。

がんばるしか。

0 件のコメント:

コメントを投稿