2016年7月25日月曜日

新宿パークタワー1/1??への挑戦!(5)激闘、謎のサンカク


まだ作ります。

この新宿パークタワー、

3連高層ビルってのもポイントだけど、

その屋上が妙な「謎のサンカク」ト呼ぶけど、

妙な構造になってるのね。

これがすごく特徴的。

というわけで、再現に挑みます。


Googleアースの写真見ながら、ああでもないこうでもない。


とりあえず形に。


でも、よく見ると本物は、

一番低いN棟、真ん中のC棟、一番高いS棟とあるなかで、

屋上の謎のサンカクはそれぞれ形状が違うっぽい。

ううむ、わからん!


というわけで寝床でiPadでネットサーフィンしながら考えます。

すると。

ぐっとくる参考写真が。



それと、


こんなステキなホテル滞在記のページを発見。



この3連ビル、新宿パークタワーの上部は

「パークハイアット東京」という、5つ星ホテルなんですよ。

ちょっと調べたら、一番安い部屋で1泊4まん8せんえん!

私がいつも泊まる宿の宿代の5倍ですよ!

そりゃ近寄りがたかったわけだよねえ。


で、見てみると、

おおっ、わかる、わかるぞ!!

すごく構造がよくわかる。


一番低いS棟の上、41階ははガラス張りの大吹き抜けになってて、

その真ん中になんと竹林が。

41階の「天空の竹林」!

これだけで興奮してしまいます。

ああ、時間に余裕があれば作りたいなあ……。


C棟の上は、アスレチックジムと20mプールのある吹き抜け。

超高層建築の上階にぷ、プール!

例のプール!?(錯乱)

すげええ!!


で、S棟の上は機械室になっているみたい。

マイクロ波のアンテナとか、ケータイ基地局っぽいアンテナとか、

アンテナ類がごちゃごちゃしている上に避雷針も。


ううっ、これは作りごたえありそうだ。




というわけで、たいへん妄想がはかどったので、

作図に入ります。



インクスケープ大活躍。


そして面を展開。

作図が終わったらモノクロでコピー用紙に出力、

2次モックアップを作ります。



壁面は失敗した第1期のものなので、後で綺麗になります。

このとがった感じが「ぽい」かな。


壁面清掃用のゴンドラクレーンのレールも作ってあります。

ゴンドラクレーンも作りたいなあ。


うむ、なかなかイメージがわいてきた(これでも?)。


というわけで、これを芯をつけたカラー印刷で出力して、

本番用にします。


ただ、その芯の材料もまた買いに行かなくちゃ、です。

買い出しにまた行かないとなあ。うぐぐ。

あと、この謎のサンカクにはライトアップと赤色点滅灯が点いてた。

側面の航空障害灯は点滅してなかったような。

うぐぐ、どうやって再現しよう……。


そして、

搬入の日まで、あと24日。

間に合うのかっ!


間に合わせるしかないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿