2016年6月20日月曜日

またまた突発! 例のマンションをアヤシく作る。(3)「例のプール」を試作する





シフト休で病院行く前に模型工作。


いつものクラフトロボ。

以前作ったモックアップから寸法を出して、展開図を作り、組み立て。


いきなりこうなる。

組み立ては木工用ボンドで。いきなりくっつくと訂正できないから瞬着は苦手。


例のプール1/150、こんな感じ。


人に比べて小さいプール。

まあ仕方ない。マンション自身小さいから。

あと、これは試作1号なので、次からは真鍮線とかの補強材を適宜入れます。


プール部は取り外し可能。



で、プールの屋根の中。


こっちはイメージパース。





ちょっと縦長だけど、雰囲気でてるかな。

プールサイドは写真左はさらに狭くしますが、

写真右はマンションの構造材が通っているため、上手くいくかわからず。




下から見上げる。

うん、プール付きでもあんまり目立たない。


狙い通り。


ただこのコンビニとの接合部はどうにも参った。

上手く解決できればいいんだけど。

友人と話してて思いついたアイディアと、

別のアイディアのどちらかででなんとか。


しかし、このマンション、なかなか改造が難儀。

一発成形で1階分作ってあるので、

壁だけ取り除こうとしても上手くいかない。

まあ、それでコスト下げてるんだと思う。

だいたい2000円ちょい、Amazon実勢で1500円台で買えてしまうのに、

組み立て済み、あとからフロアを積みませる、っていうのは、すごく努力してると思う。

設計の人がよほど苦心したんだなあと。

無駄のない設計。

秀逸なんですよ。完成度高い。

改造を考えなければ、だけどね。

完成度高いから、手を入れるのがすごく難しい。


どうりでみんな、やらないわけだよ。


今更そういうことに思い至った次第。

でも、このマンション、レイアウトにそのままおいてあると、目立つんだよね……。

もう特徴的なこの屋根の斜面とかで、わかっちゃうんだよね。

なんともはや。


工作はまだ続きます。

ちなみに、架線柱マグネット式でたてるためのナット、

間違えて非磁性のもの買っちゃいました。

これも交換せんとなあ……。



ちなみにこの「例のプール」は市川崑監督のものだったらしいです。

たぶん当時の華やかな女優俳優が毎夜集ったんでしょうねえ。

間取り図見ただけでもハイソな感じですもん。

リビング吹き抜け、プレイルームあり、ラウンジあり、ダイニングもまたあり。

贅沢ですよねえ。

映画が儲かった頃の資金力を見る思いです。

でもそれがいまやすけべな動画のロケに多用されるとは。

プールが

「かつて映画監督の高貴なペントハウスの一角であった私が、

斯様な卑猥な動画撮影に使われるとは……くっ、殺せ!」

って言ってる感じがして、

それはそれで私としては作るのが興奮してしまうというものです。(ど変態

0 件のコメント:

コメントを投稿