2016年6月15日水曜日

第九新6センチセクションを作る!


タイトルからしてワケワカランですが。

6センチセクションは9区画作るつもりでした。

そして、7・8区画は水田にしました。

最後のセクションです。


ざっくりこんな感じ。

レールをプラシートにおいて、コルクでかさ上げしてまでは一緒。

このときにもう線路のレール側面を塗っておくとよい。ぎらつきが抑えられる。

その後、スタイロフォームで地形を作る。




で、木を植える準備として木のベースを接着し、

鉄道模型用プラスターで地表を作成。

トミックスのプラスターを愛用。これ、私が高校の時以来何も変わってない。


表面がいい感じに荒れてくれて使いやすい。


固まる速度もそこそこ速い。


で、いきなりできあがる。

ごめん、途中の様子撮り忘れた……。

基本的にはプラスター乾いたら着色して、

フォーリッジクラスターやカラーパウダーで植栽していくのね。

あと、擁壁はいつもの耐水ペーパーで。


で、つないでみる。


どこにつないだかわかんないほど存在感がない。


でもそれが狙いなんだよね。

どこ置いても存在感ないけど、存在してるってのは、

ほかのモノとそれだけ調和してるってことだから。


車両おいてみる。


おおー!


なかなかぐっとくるのです。


ほかのユニットもつないでみる。



全部つなぐとこんな感じ。

全部一直線につなぐことはないけど、

なかなか壮観。



横構図にするといろんな余計なもんが写ってしまうので。


縦構図でいかないと家の中が写る……。


というわけで、9セクションできあがりました。

でも、これ、運搬用の工夫とかいろいろしなくちゃいけません。

展示に持って行くため、輸送するわけですから。

ほかにも残工事がいくつもあります。


でも、いったんお片付けします。


まだまだ先は長く、時間は不足。

でも、やるしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿