2015年12月28日月曜日

救急救命講習を受けてきた。

 ほんとね。慣れないことをしたので、ものすごくしんどかった。2日ほど寝込んじゃったよ。

 で、気を取り直して。


とあるきっかけで、前々から予約してた救急救命講習を受けてきました。


「医者のロマンは除細動」と思ってたけど、

基本的に、倒れて呼吸してなくて意識無くしたら、胸部圧迫による心肺蘇生をやるべきらしい。

例外はなくはないけど、ほんと、それよりとにかく心肺蘇生。

何はなくとも心肺蘇生。

と叩き込まれる。

で、人形相手に心肺蘇生の手順を実習。


で、応用編で、小児・幼児への心肺蘇生も練習。


あんまり真剣に夢中になってやったので、これしか写真が取れなかった。


で、ちょい筆記をやって、昼食。ファミマで買っておいた謎おにぎりうまし。


ようやくとれたAED。練習用らしい。

ほんと、これが除細動に必要なことをいろいろとやってくれる。実に頼もしい。

ちなみにこれは練習用のもので、実際のものより少し簡素であった。


昼休みに消防署を見学。


これは救急車のマーク。


これはレスキュー隊のマーク。

そして午後は止血とか搬送とかさらに勉強。



三角巾。

私、右左の観念が時々弱くなるのね。だからうまくいかなかった。こういうの苦手。

でも、何度かやって理解。

そして最後にシミュレーション、状況想定をして3人の班で救急対応を。

横断歩道で倒れたおじいちゃんの救護。

その次は喉に何かが詰まったおばあちゃんの救護。

最後は5メートルほどの崖から落っこちて、大腿部出血、左上腕部変形のおじいちゃんの救護。

難易度がんどんどん上がっていく。

覚えることが多くていろいろと頭で理解するのもやっとなのに、

状況想定になると、もうパニック。頭真っ白。

とくに指示出しをするとなると、すごく難しい。

でも、同じく救護の講習受けてる3人だから、補いあってどんどんやれる。

いや、ほんと勉強になりました。

とりあえず救急救命に心肺蘇生、胸骨圧迫は大事。

ちなみに「下町ロケット」でペースメーカーつけてる患者に

胸骨圧迫しちゃだめだ!ってシーンがあるけど、

一般ではそんなことない、と聞いた。

考えてみりゃ、そりゃそうだよね。

胸骨圧迫程度で壊れるペースメーカーだったら、

他の危険で容易に壊れちゃうよね。

胸骨圧迫の意義はとにかく血液循環を取り戻すこと。

この血液循環が止まると、脳のダメージがすごい。

ちなみにこれに例外は殆ど無いらしい。

たとえば出血してたら?

その場合も胸骨圧迫。だって、心臓止まってるんだから、もうでかい出血はないと判断。

とにかく反応無くて呼吸が止まってるなら胸骨圧迫。

とにかく胸骨圧迫を続けるのが大事と。

周囲の安全確認して、意識なければ、とにかくほかの人に救急車とAED頼んで胸骨圧迫。


ちなみに、モチとか喉に詰まって苦しんでる人の時、

掃除機より背中叩いて吐き出させるのが第一選択。

他にも方法もあると教わったけど、基本背中叩くらしい。

で、それで効果がないと、意識なくなるので、

息してない、意識ないので、

やっぱり胸骨圧迫。

ちなみに胸骨圧迫すると、喉の異物が出てくることもあるらしい。




まあ、他にも脈の測り方とか、保温とか、搬送法とか、いろいろどっさり知識も得たので、

しっかり復習しようと思う。

搬送法はすごく知ってると知らないとだと違う。

私みたいな非力な人間でも人を移動できる。

これはすごく良い知識だと思う。


そして、朝から夕方までみっちり勉強して、

その結果、修了証と、謎の小袋をもらった。

これ、マウスピースらしい。

人工呼吸を見ず知らずの人にするのをためらわないで、とのこと。


まあ、感染症とかそういうのもあるし、これで完全に防げるとも限らんけど、

まず、物怖じよりも一次救急をためらうな、という気持ちの問題と思った。

いろんな例外はあるだろうけど、

基本的に、そんな細かいこと気にするなんて一般人にはできっこない。

実際、実習でそう思った。

それよりもほんとうにやばい時は一次救急をしっかりしたほうがメリットが大きいと思う。

胸骨圧迫のメリットは大きい。

事実、うちの町での救急講習受けてる人の数は多くて、

救命率の効果は上がっているらしい。

実は、大学病院がある市よりも、

そんなでかい病院のないうちの町のほうが、救命率が高いという。



正直、私自身の運命とか命とかはときどき、いったいなんだろなと思っちゃうけど、

他人のは可能なかぎり助けたいと思ってしまうのね。

まあ、最近は私の命も、事故ると露骨にデメリット大きいなーと思うけど、

他人のは別なの。どう考えても。


極端な話、プリンセス・プラスティックでも書いたことあるけど、

自分のそもそもいない、生まれなかった世界を夢見ちゃうほど、

世界と命をすごく愛してるのね。

だから、いつも、事故るときは、

世界を愛しすぎてて、

その結果、なにかのきっかけで気づくと、自分の居場所がなくなってるのね。

困ったもんである。うむ。


まあ、他人を助けるにも、

自分と他人の安全を確保しなきゃダメだと学んだので、

実践していこうと思うのであった。





いつも、すごく自分が損しても、

誰かが、みんなが幸せになってくれればそれでいい、と思っちゃうの。

それで、やりすぎちゃうんだけどね。ほんと、すまないけど。

自分の価値が、自分から見ると、いつもすごく小さいの。なんかしらんけど、いつも。

他人を経由しないと、自分の価値が少しも作れないの。

だから、私はじつは、全然優しくない。

ただ、他人にすごくのめり込んでしまうだけなの。

で、損得を度外視してのめりこんじゃって、

結果、嫌われたりもする。



まあ、そういうすごくダメな奴だけど、

それでも、結果的にメーワクかけんように、

なんとか生きていこうと思うのであった。うん。




0 件のコメント:

コメントを投稿