2015年8月7日金曜日

更に突発! 魔改造機関車(8)PIC攻略!





とりあえずここまでの話。


少しずつ進んでいる27ATZ、領域防衛軌道要塞TZ-901号。


現状の問題点は、電気連結器。

結局ハーフピッチコネクタを使おうとしたのですが、

うちの場合、+・-だけじゃなくて、

U、V、Wの+が3つににGND(-)で4極が必要なのです。

で、使おうとしていたのが、


このハーフピッチコネクタ。

この写真の2段分、2列×2段を使うことにしていたんですが、

デカすぎ。

Nゲージ用にはまだデカイ。

そのくせハンダづけするのがしんどいのね。

で、これ使った作例は見たことはあるけど、それは2極なのね。

台車周りにすごく置きにくい。


結局、電源車の床下でコネクタ接続して、

そこからエナメル線を泳がせながら機関車側の台車をクリアして、

機関車に届くようにしました。


どう考えてもトラブルのもと。

泳ぎ過ぎないように制限具をつけましたが、

すごくこれからが不安です。


そして、PICの作成。

AKI-PICで書き込んだのですが、

途中、オーバーフローエラーが出ました。

これはなんとかソフトを更新、ファームウェアも更新して解決。


いつもどおりに電源をつなぎ間違えてヒヤッとしたりするけど、

なんとか駆動させる。

でも今度は点きっぱなし。点滅しない。


結局、プログラムを書きなおして、


ブレッドボードの上にこんなかんじに配置。


点灯試験に挑みます。



緊張しながら見守る。


点いた!



点灯した!


で、その時の動画。


一応、PICで駆動しているので、電源車カニの中に収まりそうです。


しかし、これでいいのか。

ここまでしてやることなんだろうか、と素に帰ってしまいました。



多分疲れてるんだと思います。




まだいくつも懸案があるけど、

とりあえず続きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿