2015年5月13日水曜日

追兎・北急JV(100)急転、ドーム屋根再構築!

 交差点信号機ドウナッタ、というツッコミざかりの皆さんに於かれましては大変遺憾ながら。

 いや、作り込みを交差点ばかりやり過ぎなんで、

 思い切って、駅本体にももう一度手を付けることにしたんです。

 



このドーム屋根、突っ込みどころが多い。

基礎とかいい加減だし。

このままではとても電飾なんて出来ない。



というわけで。

むしゃくしゃしたので(?)、



ホームセンターに行って、こんなの買った。後悔はしていない。

アルミ材。

何に使うかというと、


こうやっておいて、ドーム構造の基礎にしたいのね。

アーチ構造は本当は基礎さえしっかりしてれば軽量に作れるので、

模型でアルミ材なんてゴツイものを使わなくていいものなんだけど、

基礎を取り外し式にするので、プラプラするとダメ。

剛性高くて安定してしかも小さいとなると、軽金属以外思いつかなかった。


というわけで、買ってきて、いきなりノコで切断。



そしてアーチを作る。

慢性的材料不足なので、なかなか大変。

アーチの材料もつないで作ったり。


接着剤も選ばないとダメ。

実は百均の接着剤、止める力も粘着力も高くて、糸も引かなくて良かったりする。



ぷらぷらのアーチとアーチの間を梁でつないでいく。

もう固定するだけでもしんどい。

なんとなく気持ちは鳶職の方の気分かも。

不安定だわ高所だわで大変。



しかも構造計算的にしんどいアーチ構造を、計算なしの現物合わせで作るので、

補強入れるのも何度も途方に暮れる。

いらない補強つけたらすぐかっこわるくなるし。

誰だこんな建物考えたの(私です)。




なんとかここまで来て、構造に使っていた材料がほぼなくなった。

買い出しに行かなきゃ……。


構造を見上げる。


こんなかんじに。

あんまり良くなってない気もするけど、そこはグッとこらえて。



おとうしゃん、おつかれ。(千秋)


今日も珠子はツンデレでした。


記念すべき100回目がこれかというのもグッとこらえて。

続くのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿