2015年2月7日土曜日

『魔改造のテーマ』が聞こえた・新ロビーカー改めチャペルカー作成(7)ギミック作成

 例によって秋月電子通商さんから取り寄せていたパーツを組む。

 ギミックは非常にシンプル。



ブレッドボードに組んでもこんなもん。シンプル。

ブレッドボードは便利だなあ。ほんと、簡単に電子回路が試作できる。

でも個人的には電子工作ってのはまだ慣れないので、実はビビりまくり。

まあ、慣れたら失敗するんだけどね、不慣れでも失敗する。

どっちにしろ用心に越したことはない。



で、作動させてみる。音がなります。それもかなりベタな。

でしょ? ベタでしょ?


で、ブレッドボードで作れたので、これをユニバーサル基板に組み直す。

ちょいパーツの配置とかで考えこむ。これが難しい。

あんまりでかいと使えないけど、

あんまりギュウギュウだとショートしたりしてしまう。



で、とりあえず出来たので、

電源をさっきの乾電池からボタン電池に変えて、

鳴らす。


うわっ、ベタだなー(また)。



これが実は、

スイッチオフにしてても鳴っちゃうので、

よく見たらスイッチのところが絶縁不良だったのはヒミツだ。

なんという凡ミス。

まあ、これで厄落としと思いたい。


で、電池納めをつくって、とりあえずこんなかんじ。

まず、鳴ってよかった。


さて、ここからがまさに激闘になる予定。

大丈夫か!!

大丈夫とは思えない……。やばい。


つづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿