2015年1月12日月曜日

2015年大洗遠征(後編)


1月3日、大洗遠征最終日。これを投入してラストスパート。


宿で地味な凍えから回復、復旧して出発。





水戸駅をあとに。


水戸駅の駅前ペデストリアンデッキに、こんなエレベータータワーが幾つもあった。
なんか面白い。これ、レイアウトの建物に真似しようかな。

勉強になりました。



コレには乗らない。でも凄いデザインだよなあ。


こっちに乗る。


ありがとう、水戸。
よく見ると「ゆうマニ」と呼ばれる車両がいる。
電車でも機関車でも連結できる便利な子である。


で、途中で猛者組と再合流。合流するまでちょい原稿作業。

なかなか快適。



で、旅の最後に運転会。力作の常磐線車輌と並ぶ北急遠征車輌団。


まさかの「ななつぼし」との並び。


彼は私の事、かなり昔から知っててくれたらしい。感謝感激である。


レンタルレイアウトの方が気を利かせてくれて夜景モードに。

…室内灯もっと確実に点くように整備してくればよかったな。


猛者の紅白電飾コンテナも力走。


まさに新年らしい晴れやかなページェント。


そして、うちの周遊列車を「ななつぼし」牽引機が牽引。


まさに夢のようなひととき。


快走するクルーズトレイン。


ヒカリモノは強いよね、こういうとき。


そして、このレンタルレイアウトのあるショッピングモールで、夕食。

実り多い遠征に、皆もう言葉もなく、また笑うしかない。

でも、それはもう言葉が要らない、ってことだったのかも。


とはいえ、なんにでも終わりはある。

楽しかっただけに、別れの寂しさも大きい。

でも、再会を約束して。


ところが。


別れの寸前、「ちょっと夜景見ていきましょうか」で見た駅。「ひたち野うしく駅」。

!!!!

こ、これは今作っている駅のイメージに応用できる!!!


もう資料写真爆撮ですよ。



使える! 使えるぞお!!!


といいつつ、やっぱり別れの時が。

彼がサクッと普通車グリーン券を買ってきてプレゼント。

じゃあ! とキメて、かっこ良くフィナーレ。



ところが。

どどん、どどん。


えっ、もう列車きた?

慌てて降りると、

そこには回送の特急電車がやってきてました。




なあんだ。

まだ来ないのか。

「で、グリーン車ホームのどこ止まるんだっけ」

と、別れを惜しみつつ。




そこに!

「どこいってんスカ!!!」

彼、なんと入場券買ってきてまた登場。

「グリーン車はもっと向こう!」

爆笑でした。



そして、ほんとうにおわかれ。

また来ます。


約束だよ。



で、ドアが閉まる。

手を振りながら、ホームが、茨城が流れ去っていく。




そしてグリーン車で上野まで。

ダブルデッカーの平屋の部分は、個室みたいでゆったり。私と猛者以外、誰もいない。

アテンダントさんからお買い物。東京駅から帰る猛者はここで買い物。

東京駅、列車が出る頃になると、全部店しまっちゃうもんね。

車内販売の料金もリーズナブル、しかもお酒からおつまみまで充実。

しっかりお買い物して、上野着。


そして、上野から東京。


列車を見送る。

また会おうぜ!の言葉とともに。


別れの列車の、出発信号が青になる。



そして、別れの列車は西に。




その後、私は東海道線グリーン車に。荷物多いからね。


そして、駅から車で帰宅。


楽しい蕨・大洗遠征は、これで終了しました。

ほんと、旅で出会った方々、本当にありがとうございました。


また伺います。その時はよろしく。



例のJR厚木駅での切符のなぞの答えとともに。
(いずれお話します。おたのしみに)

0 件のコメント:

コメントを投稿