2017年11月18日土曜日

楽しかったのでこんな小説書いてます。「レイルモデラーズ」

ここ数日、こんな小説書いてます。



不思議な鉄道模型店・天の川鉄道模型社のマスターと、
彼が預かっている女の子と12人のお客さんの物語。


詳細はリンク先で。
全12話予定。

で、内容は読んで貰うとして、
なんでこんな話を書こうと思ったのかというと、


お出かけしたんです。この前。


いつもの横浜駅。


そしてシンゴジラに出てきたような高層マンション。


タバ作戦の地。


ここも。


そして新小岩。
屋根の明かり取りが青いのは人身事故対策なんだよね。
心が痛む。
ここで私の命が終わる可能性もあったのだから。

こうして通過出来るのは、
助けてくれたいろんな人がいたから。
感謝しかない。

その感謝の旅でもあるのです。


船橋。
JR船橋と京成船橋の乗り換え。
これ、図書館政策の先進例なんだよね。



京成船橋。


ちょっと新しい駅。


なんかシブイのキタ。


加速が5段なのにブレーキ4段しかないのが硬派。


ここで降りる。


ここに入院してるお世話になった方をお見舞いに。


こういう病院なのか…。


透析が始まるらしい。44歳。なんと、私と同い年やないかー。
ううむ、私もあちこちガタが来てるけど。

いろいろ話をした。
むしろ私の方が励まされてしまった。

私も、がんばらないとなあ。


というわけでまた移動。
青信号。


これ、高額鉄道じゃね?


で、次に伺ったのが、


お世話になった方の模型店。
阿亮鉄道模型社。


こんなお店。


お話をいろいろして、
いろいろ伺って、
いろいろ励まされて、
少し買い物して、
記念撮影。


小上がりに工作机の工房があるお店。
素敵すぎる。


帰りは大手町乗り換え。


270メートル以上絶対ある……長い長いコンコースを歩いてホームへ。


回送電車が走り去る。


そして、そろそろ帰ります。


これに乗ります。


キター。
さっきの回送電車は送り込み回送だったのね。


車内で買ったものを確認。
これ面白そう。


夕餉を駅蕎麦でいただき


バスに乗って、


帰宅。


さっきの白い枠は模型を飾る台なのね。

面白い。


で、さっきの小説は、
お世話になったさっきの模型店がモデル。

いい模型店なんだよね。

モデラーの夢のような工房だし。
スプレーブースとか憧れだもん。


いろいろお話しして、
一冊置いて貰っちゃった。

そんな小説を書いています。

3話で28028字。
これ、12話だと
11万字超えるぞ……。

でも、楽しい話になってると思うので、
応援よろしくです。


レイルモデラーズ|テキスト作品詳細|トークメーカー

不思議な鉄道模型店・天の川鉄道模型社のマスターと、
彼が預かっている女の子と12人のお客さんの物語。

あと9話。
がんばります!

2017年11月3日金曜日

2017年11月5日、私・米田淳一は作家生活20周年を迎えます。

いろいろなことのあった20年ですが、なんとか生きてこられました。
支えてきてくれた読者のみなさんに深く感謝。


で、というわけでここ最近のワタクシ。

気になってたオリエント急行の展望車を改善したりしてました。



その製作記は別項で。YouTubeだけ先に。

あと、

どエロ小説をリリース予定。
2017年36冊刊行計画、継続中。
今、刊行数が計画期間内で27冊。

あと9冊!

ちなみにそのリリース準備中のどエロ小説、分量的に2分冊になる予定。


目標達成できるのか!

がんばるしか。


No.書名刊行日
1濱風12月29日
2なんなの1月1日
3Position11月2日
4エースアクティブ21月23日
5ガンズ21月31日
6スパアン2月6日
7エースアクティブ32月6日
8エースアクティブ42月6日
9エースアクティブ52月6日
10エースアクティブ62月26日
11エースアクティブ73月13日
12シーカムライン13月22日
13ファイア・フロム・オーシャン4月7日
14オルタナ34月19日
15ガンズ35月5日
16オルタニア46月4日
17最後の艦の物語実在鉄道篇6月5日
18ドロップディメンジョン(2017)6月5日
19最後の艦の物語SF篇6月5日
20小説書きが苦しいときの特効薬6月16日
21駆逐天使ファンデルワールスの処女航海9月4日
22最後の艦の物語ポリティカル短編篇9月8日
23最後の艦の物語鬱の日々篇9月9日
24最後の艦の物語鉄道戦記篇9月12日
25鉄研でいずforトークメーカー9月18日
26シルエットシルバー(2017)10月12日
27大和不沈10月16日


ちなみに私の総著書数は現在126冊。
100冊超えた。

ありがたいことである。

職場のおまつり2017


動画にすでにまとめてあります。職場のお祭り2017。


この寸前、イラストのリクエストをもらったので、描くことに。
これやってる場合なのかというと、いろいろと煮詰まりつつあったので気分転換。
「総裁のアテンダント姿」とのリクエストだったのだけど、
総裁、スカートに合うんだろうかと不安アリ。
というか総裁、アテンダントやったら……ううっ、悲惨な未来しか見えない!

ざっくり下書き。

そしてこうなった。足もっと大きくてよかったんだろうなあ。

総裁近影。作画が安定しない素人の悲しさ。

そして搬入準備開始。これでも半分ぐらい。

台風接近だけどこんなの作ってる。

そして車両に積み込み完了。

前祝いにハポー酒で寝る。

そして設営開始。

JW-鉄道模型で設計したレイアウトプランをもとに設営。
いつもレイアウトプラン現場で作って時間かかってたので合理化。

そして、設営完了。

やはりパークタワーとアーチ橋の「ハッタリ性能」は抜群である。



都市な感じが良い。






































そして設営を終えて、展示開始。











そして展示は終わりました。
台風接近のためにたった2時間の展示となってしまいましたが、
多くのご来場と、
なによりも遠方からのご来場があり、
大変嬉しかったです。

というか、
いらっしゃった方、
帰り道大変だったと思います……。